Excite ブログ

■仕事□ 「仕事ってなんだろう」


タイトル:仕事ってなんだろう
担当:杉元 信代
----------------------------------------------------

ときどき、「仕事ってなんだろう?」と思うことがあります。

関西人なのでそこは「仕事ってなんやろ?」と思うわけですが。

世間では、仕事って、単純にお金をもうけるだけでなくて、たとえば「社会に貢献すること」であったり、あるいは「自己実現のため」であったり、「成功へのステップ」であったりってことがよく言われてますよね。

むしろそうある「べき」だと。

******

よく、今の仕事に不満がある・・という話を聴きます。

「やりたい仕事と方向性が違いすぎる」

「このままでは成長しないと思うんです」

うんうん。

それはそうかもねと今の仕事場の現状を事細かに聴いたりするわけです。

で、先輩として、「ほな、そこ辞めたら?」というわけですね。

いやあなんてわかりやすい意見。

*******

そしたら、なんか顔が曇ったりして。

「でも・・・・今のところみたいに週休二日のところってなかなかないですよね?」

「うーん・・・・まあ、いろいろあるけど、残業がないってところが魅力ですし・・」

「電車通勤はいやなんですよ・・・・」

「保育園にお迎えにいく時間のこと考えると、今のところは融通きくので・・・」

・・・・・なんだなんだ!!そうなのね!!辞めるつもりはぜんぜんないのね!!となるわけですね。

ほな、今のところでがんばり!!ということで。

*****

批判するつもりはぜんぜんないんです。

そんな思いがあるのも、仕事を考える上ではとっても重要な条件ですもの。

そこ、大事なところ。

******

「仕事ってなんなのか?」と考えたときの「答え」って、人生のなかのその時々で変化していってかまわないと思うのです。

大事なのは、自分のなかで「今の」優先順位をきちんと考えておくこと

やりがいよりも時給が大事なこともそらあるさ。

今全部欲しくても手に入らなきゃ、そら大事なのは優先順位(自分できめたやつね)だわ。

霞食っては生きていけませんからね。

あ、雇用側はそんな風に思ってもらっては困ると思っているのかもしれませんけど。

******

自己実現がはかれる仕事が「尊い仕事」でお金のために働くのが「ダメ」って風潮が、もう気持ち悪いのです。

ありません?そんな風潮。

******

自分の人生は自分で作っていくもんですから。人にどういわれようとも。

バランスとりつつ、前向いていきましょ。
[PR]

by exkokoro | 2010-09-08 11:30 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム