Excite ブログ

【とことんプラスの投げかけを】


人を好きになるときというのは、たいていの場合「あ!ここ良い!」
という「惚れポイント」があると思います。
爽やかな笑顔・思いやりある態度・知的なところ・面白さなど。
ごくごくポピュラーなものから、あなた独自の着眼点までいろいろ。

私は高校生の時の男女混合ドッジボールで、相手が女子でも容赦なく
本気でボールをぶつける男子に一瞬でファンになったことがあります。
なんだかプロ意識(?)を感じたんですよね。
心の中で「ドッジの王者」と勝手にあだ名をつけて尊敬していました。

お付き合いをして相手をよく知るうちに、徐々に好きになっていく
ところもありますね。
それこそ独自の視点が出てくると思うのですが、例えば・・・
「肩から腕にかけての筋肉のラインが好き」とか。
「鼻の穴の形が愛くるしい」とか。
まぁ、ここまでくると愛着の域でしょう。

で、そういうことをそのまんま相手に伝える。
今回、私がご紹介する恋愛コミュニケーションとは、
相手にとことんプラスの言葉を投げかけるというものです。


「あなたのこういうところが良い・好き・気に入っている」
「あなたと一緒にいると楽しい・心地良い・安らぐ」など
褒められたり、肯定的な気持ちを抱かれるのはうれしいもの。

以前、彼がスーツを買いに行くのに付き合ったときのこと。
普段のデートはラフな格好なので、スーツ姿の彼は私の目にとても
新鮮に映りました。

試着室から出てくる度に「かっこいい!」「すごく似合ってる」
「惚れる!」と満面の笑みで彼を褒める私を見て、店員さんが
「仲が良くてうらやましいです」と言ってこられました。

私は思ったままを口にしていたので、彼は恥ずかしく思っている
かしらと心配になりましたが、帰り道に「また一緒に見に行ってね」
と大満足な表情。その様子に私も、幸せな気分に満たされました。

プラスの投げかけをすると、自分にもプラスが返ってきます。
心が満たされますから、ゆとりが生まれ、相手に対して優しい目を
向けることができるようになるんですね
。そして、そんなやりとりが
できる相手に「ありがたい、大事にしよう」という気持ちが湧きます。


プラスの言葉の投げかけは、ビジネスの場にもオススメです。
上司に対して「あなたの○○なところを尊敬しています」
部下に対して「あなたの○○なところにはいつも助かっています」
など。

伝えるポイントは、
・どんな所を認めているのか
・どんな所を尊敬しているのか
これは、相手をよく見ていないと言えないことですね。

言っていることと思っていることが一致していることが大事です。
本当に心から思っていないと、ズレを相手も感じます。そうすると、
マイナスの投げかけ(嫌味・否定)として伝わってしまいます。

相手がどんな思いで、どんな生き方をしているのか。
何を大事にしていて、いつもどんな努力をしているのか。
こういう所を理解してもらえていると、相手への信頼感が増します。
良好な関係を築くことができますし、仕事に対するモチベーションも
上がるでしょう。

他にも家族や友人関係など様々な人間関係に応用できますので、
よろしければ試してみてくださいね。
その人が貢献していることを伝え合える関係を作っていきたいな
と、私自身このコラムを書きながら心新たに思いました。
[PR]

by exkokoro | 2010-09-17 13:58 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム