人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

【今、ここ、この瞬間の自分自身を感じる力】


タイトル:カウンセリングのときに自分を支えているもの【今、ここ、この瞬間の自分自身を感じる力】
担当:仁平 ゆみ子
----------------------------------------------------

こんにちは。仁平ゆみ子です。
カウンセリングのとき自分を支えているものは、
ズバリ「私自身の感情を感じる力」です。
相談者の方のお話を聴きながら、今この瞬間自分自身に中でわく感情を恐れず圧倒されず素直に感じ体験できることです。
身体とくにお腹のあたりで感覚的に、相談者の方の感情(絶望感、怒り、悲しみ、憎しみ、喜びなど)をありありとヒシヒシと生々しく感じる時、たとえどんな状況状態であっても、その方の内面になにかしらの可能性と力強さのようなものを見出すことができるからです。
カウンセリングで相談者の方の心が動いたなぁ、と実感できるのはそういった瞬間の直後のように思います。

カウンセリングをしていて、あれこれ頭の中で走り回る考えや感情に支配され取りつかれているときなどは、共感が不十分なまま相談者の方の矛盾点をつこうとしたくなったり、急に余計なアドバイスをしたくなったり、ただならぬ勢いで批判的な感情がわいてきたり、こういうときは、100パーセント私自身の未解決な問題、または、コンプレックスなど個人的なこだわりに触れたのだと気付きます。
そんなときは、すーっとゆっく~り息を長~く吐いて心を落ち着けます。自分の内なる身体と言いましょうか、それを感じます。
「今、ここ」の自分になり、自分自身の中にうごめく考えと感情を
静かに観察するのです。

これができるように、やっとできるようになったのは最近。
日常生活で意識して心がけています。
朝、晩最低二回は、じっと眼を閉じてゆっくり腹式呼吸をします。
瞑想のまねごとではありますが、毎日続けていると、身体と心が今を感じるというシンプルな体験を味わうことができます。

人と言うのは、つくづく過去に生きているもんだな~と思います。
私も含めて。
心の葛藤が大きく深い人ほど、過去の後悔や怒りと未来への不安に生きて、今に生きることがなかなか難しい。
過去から持ち越している傷ついた心の痛みは、今の何か(誰か)がきっかけとなりよみがえる。
たとえば、今のパートナー(夫や恋人)の言動に傷つけられ激しく動揺するとき、実は「過去のその人と自分」または「過去の別の人(多くは親や身近な人)と自分」を生きていた、ということ。
私もたくさん身に覚えあります。

自分で自分を受け入れず「ああでなければならない」「こうでなければダメ」と要求しては自分を束縛して息苦しいのです。
一緒にいる人も楽しくないでしょう・・・

「今をこの瞬間を生きる」って実はすごいことなんですよね!
ちゃんと今を自覚して生きている瞬間がたくさんある人ほど、幸せ感があるのです。

カウンセリングこそ、今ここを生きる、そういう世界ですね。

自分がいかに、過去を生き傷ついていたかを実感するとき
自分の感情を恐れるあまり抑圧し続け、鈍感になっていた自分の感情と欲求に気付いたとき、人の心は動きます。
この体験をすると、今、ここ、この瞬間を感じる力が高まっていくのです。今を生きる瞬間が増えていくことでしょう。

私の10代~30代は、コンプレックスと歪みと偏りでフーフー言っていた気がします。自分では隠していたつもりでも問題が勃発するのですよね・・・
40代も後半になってくると、なんだか人生楽しく人間大好きに。
カウンセリングを体験し、自分が楽ちんになってきたからかな。
人の反応や自分の感情に怯えることが少なくなってきたから。

それでも、まだときおり襲ってくる「愛情飢餓感?!」(好かれた―い、尊敬された―い)や「自己無価値感?!」(優秀でなければダメ人間かも~)にふ~~っとなってしまうことが。

そんなときは、ゆっく~りふか~く腹式呼吸。そして今を感じる。
湧いてくる感情を静かにみつめる。シンプルな作業。

長年くすぶっていた私の中の心の傷つき、そこから来る怒りや憎しみ、恐怖など否定的感情をじっくりじっくり味わいつくすと、その下にはもっとドロドロ惨めで恐ろしいものがあるかと思っていたら、なんと、そこにはシンプルで温かく優しさに満ちていたことを
カウンセリングで体験した感動は忘れられません。

一人でも多くの人に、カウンセリングを体験して、今ここを感じ生きている瞬間を体験してほしいなぁ・・・と心ひそかに思い描いています。

by exkokoro | 2010-08-25 10:24 | カウンセリング | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム