Excite ブログ

【愛と勇気と自分らしさ】


タイトル:カウンセリングのときに自分を支えているもの【愛と勇気と自分らしさ】
担当:櫻井よしえ
----------------------------------------------------

カウンセラーの櫻井です。
こんにちは!
今回は、水曜日の人間味、「カウンセリングの時に、自分を支えているもの」についてお話させて頂きます。

現在の自分を支えているもの、「愛と勇気と自分らしさ」は、私の信条です。

ただでさえ、暑い季節、この熱い?暑苦しい?!言葉、
現在のカウンセリングの時の私は、クライアントと一緒に、泣いたり喜んだり、熱くなったり・・・体当たりです。

そして、カウンセリングを終えた後、
・相談して良かった!
・相談することによって、不安な気持ちが払拭された!
・前向きな気持ちになれた!
・心にひっかかっていた問題が解決された!
・何か気付き、発見があった!
・ありがとう!
などなど、クライアントの方が、より気持ちが満たされている状態を目指し、未来の自分の為に勇気を持って一歩踏み出す事を思い描きながら取り組んでいます。

ですが、口で言うのは簡単で、よく壁にも当たります。
何故なら、人の悩みを解決へ導くのにセオリーもマニュアルもないからです。
100人居れば、100通り以上の悩みはあります。人の観念は1人当たり7万個あるといいますから、人1人として考え方など同じ人はいないし、
他にも様々な状況がありますが、その度に私も迷ったり、考えたり・・・悩んだり。。。。

そんな時、登場するのが、「自分を支えているもの」です。

カウンセラーとクライアントという立場ですが、
限られた出会いと時間の中で、何か大きな意味があって、縁が有ってこうやって、貴重な時間を共有している訳ですから、やっぱり愛を持って、深い愛情を持って臨むことを決めています。


そして、勇気。
未来へ進む為には、成長する為には、誰しも勇気が要ります。
電話カウンセリングも同じです。
前へ進むために、欲しいものを得るために人は恐れ、怖さ、恥ずかしさを手放し、勇気を持って電話をかけるという行動に移しているのです。


また、「良薬は口に苦し」という通り、言い難い言葉もあります。
それでも、伝えなければいけない事があるから、気付いてほしい事があるから、それが解決に繋がると信じているから、勇気を持って伝えると決めています。

そして自分らしさ。
私が一番大切にしている事です。

いつも思うんです。
「自分は世界に1人しかいない」事を、どれだけの人が気付いているのだろうか、という事を。
世界のどこを探しても、自分と全く同じ人間はいないという事を。

大切な人を亡くした時、大切なペットを亡くした時、
もうどこを探してもあの人は居ないと思わなかっただろうか。
それは反対に自分に言い換えても同じこと。

人と違いがあるからこそ、生まれる言葉、気持ち。
人と違いがあるからこそ、味わえる事。

勿論、私も同じ、だからカウンセリングが体当たりになるのかもしれないけれど、今は、そんなパーソナリティーを大切にして、これからも頑張ります。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
[PR]

by exkokoro | 2010-08-18 18:08 | カウンセリング | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム