人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

子どもをアダルトチルドレンにさせないために…

タイトル:子どもをアダルトチルドレンにさせないために…
担当:岡本玲子子どもをアダルトチルドレンにさせないために…_b0211866_10223896.jpg
-----------------------------------
みなさんはAC・・・つまりはアダルトチルドレンという言葉を知っていらっしゃいますか?
意味はわからなくても聞いたことはあるかも?!という方も多いのではないのでしょうか?
一昔前まではアルコール中毒の両親に育てられた子供を指していたようですが、
現在はもっと幅広く“機能不全家庭”で育った子供が大人になり、その結果色々な問題を抱えてしまっている人達のことを言います。

何だか“機能不全家庭”なんていうと大げさだし、なかなか身近にはかんじられませんよね。
でも内容を見ていくと私達(普通に親をしていると思っている訳ですが)も気をつけなければ!ということに多々気付かされます。

例えばACの方の特徴として、自分でなかなか意見が言えない・自分に自信が持てない・とても周りの評価を気にする・自己表現が苦手・他人とのコミュニケーションが上手くいかない・楽しさや嬉しさを素直に受け入れることが出来ない・・・等があげられます。(実際はもっとたくさんの特徴があります。)

これらの原因として(もちろん性格や気質の部分もありますが)
親の偏った愛情であったり、子供の人格をきちんと確立させないで育ててしまったり、子供をコントロールしようとする育て方であったりします。(無意識にやってしまっていることが殆どです)

要は“子供が子供らしくいられないで育っている”状態のことを言うのです。
普通、子供は大人と違って常に周りの顔色を伺いながら言動や行動をするというのは、なかなか難しいことです。ですがACの子供達は小さい頃から周りの大人達の顔色を伺い、空気を読み、決して自分のわがままを通そうとすることなく大人になります。そうなると先ほど述べたような問題が色々と出てくるのです。

親は子供達のことを思い、色々と意見してみたり、かまってみたり、時には叱咤激励しながらもその子が将来少しでも幸せになれるようにと考えます。これは当然のことですよね。

でも一方で子供達はというと、殆どの場合がまずその通りにはなかなかなってくれません。
「も~何か言うとすぐ反抗して・・・」「私の言う事、全然聞いてくれない!」とプンプンしていることも日常茶飯事なのではないでしょうか?
でもある意味それが普通なんです。「嫌な事はイヤ!」とそれが正しくても正しくなくても自分の感情や意見をきちんと言える・・・
これが子供にとってはとても大切な事。

私達親は正直腹の立つことも多いですが、子供の人格をきちんと認めて、その上で彼ら彼女らに対して意見を交わせる・・・そんな親子関係で常にいれたらいいな~と思います。

by exkokoro | 2011-09-14 10:25 | 育児・教育 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム