Excite ブログ

●恋愛力向上○ ビジネスにも応用できるコミュニケーションスキル

タイトル:●恋愛力向上○ ビジネスにも応用できるコミュニケーションスキル
担当:杉元信代
---------------------------------------------


~ものはいいよう~

恋人同士でも、言いたくても言えないことってありますよね?ずっと切り出せなくて、それでも気になって、いつのまにかお腹の中にたまってきてるもの・・・。

・・・不安・・・・からくるのよね。うんうん。

こんなこと話したらどう思われるだろう?
もしかしてめんどくさいヤツと思われるんじゃないか?
相手の負担になりはしないか?
わがままと思われるんじゃないか?

嫌われたくない・・・・・・。だから、「黙ってる」という消極的選択。ううむ。

あるいは、ものすごく溜め込んでから爆発させてしまうとか。
ウキィーッ!!なんでわかってくれないのだっ!!ウォオオオオオオオオッ!!!!!

そゆことね、こんな私にもありましたありました。

心配なら電話すりゃいいのに、携帯握り締めたまま固まってるとか。
不安でヘドがでそうなのに、どうしたらいいのかわからないで部屋をぐるぐるあるきまわったりだとか。

だけれど、お互いニンゲンやし。エスパーちゃうし。言わないとわかんない。

「言わなくても察してよ」ってのはエゴエゴ。

でもねえ。その「言い方」が・・・わかんないのよねえ。だからこそ、固まるのだよ。携帯にぎりしめたまま眠ってしまうのだよ。

じゃあどうすれば?

そりゃまあ、「今」の自分に「OK」をだすってのが一番。
でも・・・・不安は不安。なかなかそうはできないこともある。そりゃあるよねえ。

そんなときは、まずは「言いよどんでいる気持ちを実況中継」するのがいいんじゃないかと、思ってるのだ。

「実は・・・・こんなこと言うたらえって思われるかもしれないけど」って。
「嫌われるんやないかと思ってなかなか言えなかったんだけど」って。

どのみち、なんか行動しないとなにも動きませんもの。

ま、それで関係が壊れることもあるかもしれないけれど。それはね、それ。

相手の気持ちまでコントロールはできないもの。

できるだけ、ジブンに素直に。そして、相手にも誠実に。そのうち、「こんなジブンもええやないの」と思えることができればなお良し良し。

******

仕事もね、同じだと思うのです。


「能力がないニンゲンだと思われたくない」てね、思うてしまうのですよね。
だけれど、やっぱり動かなきゃ、始まらない。失敗は隠し通せない。
言いたくないことも言わなきゃいけないこと、ありありですものね。

ビジネスにおいては、やっぱり「言いにくいから」とタイミングを失っていたことに対して、自身で真摯に受け止めてそこに関して「責任」をとろうとする姿勢・・が大事・・なんじゃないかしら・・・と思うわけなのです。
[PR]

by exkokoro | 2011-08-16 11:28 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム