人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

■仕事□ 【ビジネスにおける誤解のない会話 Part1】褒め方


タイトル:ビジネスにおける誤解のない会話 Part1~褒め方~
担当:夏川佳子
----------------------------------------------------

人間関係を円滑にしたり、トラブル回避のため、「とにかく、
嫌わないように、好意的に」「人からの攻撃を事前に回避する
ために」まず、相手を褒めると良いなどと思っている人は
かなり居るのではないでしょうか。

また、よく褒めた方が、相手は言う事を聞いてくれるものだ、
と思っている人はかなり多いように感じます。

確かに、最近は叱るより、褒めて育て(伸ばせ)という考えが
一般的になってきています。

ですが、褒めちぎれば、良いと思ったら、大間違い。
下手な褒め言葉は、不信を買いますし、褒め上手でも、
相手を間違えれば逆効果になるのです。
相手のタイプを
よく知っておかないと、実は上手く行っていないことが
多いのです。

たとえば、指導力があり、決断力があるリーダータイプは、
頼り甲斐があり、なんでもこなすし、褒めるべき点が多い
ですが、下手な褒め言葉は逆効果になるのです。
リーダータイプは志が高いので、
褒められても嬉しくないし、褒める暇があれば、他にする
べきことがあるはずと、思っています。このタイプに、
依頼事項があるならば、指示はもってのほか。
褒めても動きません。
それよりも、リーダーシップを伝えたり、依頼を判断する
ために情報を提供し、動く価値を見せるほうが、動いてく
れます。

奇抜で斬新な企画力があり、先陣切って突っ走る陽気な
立案者タイプは、何でもフレンドリーに対応してくれるので、
褒めなくても人間関係は築き易いですし、頼み事は安請合
いしてくれます。
「豚もおだてりゃ木に登る」とは言いますが、褒めなくても
自分から木に登ってくれます。
でも、人一倍、勢いと度胸があるので、上手く褒めると、
火の山さえ登ってくれます。

それとは正反対に、控えめだけど、人に尽くすアシスタント
タイプは、褒められると恥ずかしがって、逆効果になるのです。
自分への注目のために仕事や人間関係を築きたいのではなく、
人のために、力をつかいたいのです。
褒めるより、感謝した方が、俄然やる気が増し、自ら、
もっと尽くそうと、どんな苦難にも堪えて頑張ってくれます。

それに似ていますが、地道だけど、何事にも慎重で、キッチリ
丁寧な仕事をする研究者タイプも、褒められると、居心地が
悪くなり、これも逆効果になります。
褒めるくらいなら、仕事の正確性を評価してあげる方が、
良いのです。完成度を追及して、更なる努力をしてくれます
から。

ざっくりと、一般的な傾向を4つのタイプに分けてみましたが、
どうですか?
貴方は、このような事に焦点をあてて褒めていますか?
自分はどの褒められ方が居心地良いですか?

by exkokoro | 2010-10-25 17:43 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム