Excite ブログ

仕事のキャリアで迷ったら


タイトル:仕事のキャリアで迷ったら
担当:国広 宜子
----------------------------------------------------

こんにちわ。
国広宜子です。


今日は、仕事のキャリアで迷ったときのヒントを
お伝えしようと思います。


「最近、仕事つまらないなあ」とか、
「これって本当に自分に向いている仕事なのかな」って
思ったりすること、ありませんか?


転職でもしたほうがいいのかも。
でも、ほかに何に向いているのかわからないし。
でも、このまま続けていっても、先が見えてる気がする。


漠然と、今の状況に不安や不満を感じている。
でも、新しい選択肢が思い浮かばない。
思いついたりしても、それが正しいのか自信がない。
そんな状況。


なんだかモヤモヤしているけど、
どうしたらいいのかわからない。


そんな方にお伝えしたいのは
「成長のステップを順調に踏んでますね!」
ということです。


キャリアのひとつの側面として
「何らかの成長や上昇を求めるものである」という
定義があります。


人はずーっと同じことを続けていると、
成長や上昇、進化がほしくなる
ってことなんです。


だとしたら、「これでいいのかな」って思ったりするのは、
今担当している仕事に慣れて、その先のステップ
進みたいと思っているから。


このまま、ずっと同じことをやっててもつまんないな。
そんな思いがあるからなのではないでしょうか。


つまりは、今よりもちょっと難しいこと、
新しい分野のこと、何でもかまいませんが、
仕事の幅を広げたくなっているってことですね。


そうだとしたら、転職だけではなく
まだまだ今の仕事にも選択肢はたくさん隠れているかも、です。


キャリアのステップアップの道は、転職だけではありません。
まずは、目の前の仕事をしっかりと観察しなおしましょう。

今よりもっと質を上げることは可能ですか?
もっと効率よく仕上げることは?
コストや時間を圧縮することは可能でしょうか?
改善するとしたらどんな点をどんなアイデアで?
人間関係で、トライし残したことはありませんか?


今の慣れたやり方での仕事に
新しいチャレンジを加えてみるとしたら、
何が思いつきますか?


1日でかまいません。
そんな視点を持って職場で働いてみてください。


そういえば、
報告資料作成が最近、手抜きだ。
20分前には出社していたのに、最近は滑り込みギリセーフだよ。
そうじが雑になってる。
以前より同僚に気を使ってないかも。

プレゼン資料は、もう少し時間をかけて情報を集めたほうがいい。
メールの返信って、もう少し早めにできるよな。
苦手だと思って避けてきたけど、営業の仕事もやってみたいかも。



気がつくことが見つかったら、
まずはそこから再チャレンジしてみませんか?
意外に、単調だった仕事に張りが戻ってくることがあります。


もちろん、今の職場でやることはやったし、
もう次のステップに進みたいという人もいるでしょう。
やりつくした人は、
自分の次の展開を改めて考える時期かもしれません。


そういう人は、自分の次のステップが
何となくわかっていたりすることも多いですね。


それでも迷いがあるのなら、
5年後の自分をイメージしてみることをお勧めします。


5年後の理想の自分は、どこでどんな仕事をしているでしょうか。
できる・できない、ではなく、
どんな自分になっていたら楽しいか、理想的なのかを意識して
ちょっとだけイメージを膨らませてみてくだい。


イメージの中のあなたが、きっとヒントをくれると思います。
[PR]

by exkokoro | 2010-12-13 15:28 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム