人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

男女の違いを知り理解してみよう♪


タイトル:男女の違いを知り理解してみよう♪
担当:伊吹 知子
----------------------------------------------------

「女ってめんどくさい・・・」「男って理屈っぽい・・・」
世の女性も男性も、そう思ったことはありませんか?

私は・・・自分自身が、何て面倒な生き物なのだろう・・・
と思ったことが今までに何度もあります。

男女の関係で悩む時なんて、尚更です。

しかし「そんな自分」も知り、理解し、受け入れていくことが出来れば、
また、よく分からない異性の心理を理解してもらうことが出来れば、
より良い関係を楽しく♪築いていけます^^
まずは自分自身で、ピンチをチャンスに変えましょう♪

男性と女性は身体の造りも、考え方も違います。
これは当たり前(ちなみに「当たり前」という言葉が私は嫌いです・・・と、こんなところもまた、面倒くさい・・・)のことですが、案外その「当たり前」を知らない、理解していない人は多いのではないでしょうか。

私が、男と女の脳の違いを知った時、やっと理解できたこと、面倒な自分を受け入れていくことが楽~♪に出来るようになったのでお話しますね。

違いの具体的な例は、右脳と左脳を繋ぐ脳梁(のうりょう・・・左右の大脳皮質の間で情報をやり取りする経路)の形や大きさで、女性の方が大きいということでした。

会話をする時に女性は「右脳も左脳も使って」話をするそうです。
男性は言語中枢がある「左脳だけ」を使って会話をするそうです。

女性は、赤ちゃんをお腹の中に宿す生き物ということもあり、本能的にあらゆる情報をキャッチして危険から身を守ろうとするそうです。

男性よりも、太いパイプであらゆる情報伝達をしている為、それらが混在して理論立ててまとまった話ができなくなる傾向があるそうです。

比較的女性の方が感情的になりやすかったり、まとまりのない話を延々とすることが、男性からしたら・・・?はてな?・・・な部分で、理解できなかったりします。
女性としては、そのことについて理解が得られないことが、不満だったりします。

また、男性は会話に結論を求め、女性は共感を求めます。

それらを理解できないまでも、お互いが知ろう、理解しようと、歩み寄る努力をすることで関係はいくらでもより良い方向へと成長していくし、何より自分自身の為になります。

「めんどくさい自分」の仕組みも知らず、男女の違いなど意識もしなかった私が、「そんな自分」を理解し受け入れたことで相手に正直に素直に理解を求められるようになりました。

そして、相手の理解出来なかった部分も解り、相手に対して自然と優しい気持ちになれたりと、「めんどくさい自分」も捨てたもんじゃないな~なんて前向きになれたりして♪

自分や相手の、イラっとする部分、理解できない部分、違いがあるからこそ、相手を理解しようと歩みよることが出来るのかもしれませんね♪

by exkokoro | 2011-01-14 14:59 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム