Excite ブログ

スミス氏の仕事考


タイトル:スミス氏の仕事考
担当:本間 小文
----------------------------------------------------

本日は映画「スミス都へ行く」より、我が仕事に奮闘する主人公スミス氏をご紹介。
オススメ映画としてブログでも取り上げたのですが、スミス氏の心血注ぐ姿を改めて伝えたく、暫しお付き合いくださいませ。
では。

政界の右も左も分からない田舎出のスミス氏は、息を荒らげて汚職を暴こうとします。
手練手管を弄する黒幕は、スミス氏に冤罪を被らせ、議会追放へと追い込みます。
崖っぷちに立たされるスミス氏。じりじりと詰め寄る黒幕。
果たして対決の行方は…

さてさて、続きは映画をご覧頂くとして。
腹を据えての不正糾弾とはいえ、あれだけの弾圧を受けながらも敢然として立ち向かうスミス氏の意志は相当なものです。
絶体絶命の中、それでも闘うスミス氏を支えているものって一体何だと思いますか?


それは情熱です。

将来において子供たちが活き活きと過ごせるような場を創りだすことがスミス氏の本願です。
一世一代の大仕事を実現させるべく、身の進退をかけ、スミス氏は全力で闘い続けているのです。
しかも、熱く語るスミス氏に感化されたり、自戒を余儀なくされたアンチ・スミスもいます。
人の情熱は人の意思をも変えるパワーがある、ということですね。
これぞ連鎖する情熱。

ではここで質問。
あなたは自分の仕事に情熱をお持ちでしょうか?
「そんな大袈裟な~!」と一笑に付す前に、少しだけ考えてみてください。

いかがでしょうか。

おそらく、あらゆる方が将来の夢やビジョンを抱いたことがあると思います。
子供の頃からの夢。
担当するプロジェクトのビジョン。
これらを、ただ持っているだけでは何ら変化は起こせません。
種に水を与え成長させるように、夢を育てるには情熱を注ぐことも必要になります。
夢にとって情熱は、大切な栄養なのですね。

自分の仕事を、自分の夢を、心から熱く語れる人。
その情熱は、自分を今より一層高め、かつ周りへと連鎖していきます。
情熱が、人も夢も、たくましく成長させてくれるのです。

マイ・エボリューションやバタフライ・エフェクトを喚起する、ザ・情熱。
是非とも有効活用したいところですね。


それでは改めて質問です。
あなたは自分の仕事に情熱をお持ちでしょうか?
[PR]

by exkokoro | 2011-03-21 19:52 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム