Excite ブログ

嘘が見え隠れするとき(3)


タイトル:嘘が見え隠れするとき(3)
担当:本間 小文
----------------------------------------------------


【今回の視点】真剣に交際相手を探していない様子


この人、なんか嘘ついているかも…
本当に付き合う気があるのかなぁ…

「相手を疑う」って、心の中にモヤモヤとしたものが湧いてきますよね。
「人を疑う自分ってどうなのよ?!」と自分に矢が向くこともあるでしょうし、「嘘をつかれている」ということは「信頼されていない」とも考えてしまいますから、これほど不快なものは無いでしょう。
どんどん沸いてくるこのモヤモヤ、一体全体どうやってはらしましょうか?

ということで、今回は解決につながる方法のひとつ【相手に直接きいてみる】をご紹介。

ですが!
ここで「相手に直接きけばいいのね!」と即座に携帯を取り出し、「ねぇ、本気で付き合う気あるのっ?」と責め立てるのはチョット待ってください。
ズバリ単刀直入に聞いたところで自分の欲しい答えが返ってくるとは限りませんし、疑いありきの質問は尋問と同じで、相手を完全に犯罪者扱いしています。
嘘を問いただすことは悪いことではないのですが、白黒つけるための恋愛ではないのですから、まずは自分を落ち着かせ、受け容れる準備をしてくださいね。

それでは本文に戻りますが、そもそも人は何故嘘をつくのでしょう?

さまざまな理由がありますが、嘘をつく心理に自分を守るケースがあります。
例えば、責められるのが嫌でついてしまう嘘。
怒られずに済むように事実を歪曲するなど、誰もが一度は経験していることではないでしょうか。

また、自分自身が気づかないでつく嘘や、良かれと思ってつく嘘もあります。
自分自身が気づかないでつく嘘というのは、本当は寂しいのに寂しさを無かったことにしたり、心身ともにボロボロの状態なのに「まだ大丈夫」と酷使するなど、深層部分で自分に嘘をついているケースです。
真の自分が気づいていない(気づかない様にしている)ので、本人だけに疲労がうっ積します。

良かれと思ってつく嘘もよく耳にしますよね。
「あなたのために良かれと思って…」と言いますが、ここには自分の価値観を押し付けたり、自分を投影していることがあります。
自分を投影するとは、例えば、相手が傷つくかどうかも分からないのに、『傷つくあなたを見たくない自分』のために嘘をつくことです。
つまり『あなたを傷つけたくない』は『自分を傷つけたくない』という投影で、自分を傷つけたくないから嘘をつく、というからくりですね。


一例ですが、このように嘘をつくことには自分を防衛するような意図が含まれています。
防衛している人に対し、「ねぇ、本気で付き合う気あるのっ?」と責め立てても、ますます防衛心が強くなるだけで何ら解決しないことはこれでお分かりですよね。
また相手を責めれば、自分にイヤ~な空気が返ってきて、更にモヤモヤが広がりますから、まさに百害あって一利無しです。

となれば、責め立てるような言い方では無く、別の言い方をしたほうが良いですよね。
そこで『アイ・メッセージ』という表現方法をご紹介します。
これは、相手の言動によって自分がどう思ったか、どう感じたかを『自分を主語』にして伝える言い方です。
『アイ・メッセージ』に対極するのが、相手を主語にして非難する言い方『ユー・メッセージ』ですが
例えばこのような違いがあります。

ユー・メッセージ:忙しいんだから、(あなたは)さっさと御飯食べて。
アイ・メッセージ:早めに御飯を食べてもらえると(私は)助かるわ。

ユー・メッセージ:(あなたは)本気で付き合う気あるの?
アイ・メッセージ:嘘をつかれているみたいで(私は)悲しいよ。

いかがでしょうか。
自分の気持ちを素直に伝える、って少し勇気がいるかもしれませんが、でも素直に伝えることで自分自身が一番安心します。
そして素直に伝えた気持ちは、そのまま相手に伝わります。
相手を非難せず、かつ自分に安心を与えるということは『相手を大切にし、自分も大切にしている』ということですから、是非使ってみてくださいね。


さて。
もうひとつ注目したいところがあります。
仮に嘘をつかれていたとしたら、「嘘をつかれた自分はどんな自分?」という視点です。

もちろん、相手の一方的な思惑だけが嘘の原因かもしれません。
ただ、恋愛はふたりで育むものですから、あなたにも何か原因があるのかもしれませんよね。
もしかしたら、相手からすれば、あなたの方が嘘をついているように感じているのかもしれませんしね…。

嘘をつかれることは残念なことですが、まずは、あなたがあなた自身をちゃんと理解するために、自分はどんな恋愛関係を築こうとしているのかを客観的に見つめることをオススメします。
「何故この人に決めたのか?」とか
「居心地のよい距離感か?」とか
自分の心に静かに問いかけることで、あなたが抱えているものが見えてきます。
それらをどう扱うかによって、あなたの恋愛が変わります。
恋愛が変われば、相手との関係も変わってきます。
自分を知るために、まずは自分の心と対話してみてくださいね。


縁は異なもの味なもの。今やネットが縁を結んでくれる時代ですから、有効活用しない手は無いですよね。
さて。
あなたの恋愛はどのように発展させたいですか?
[PR]

by exkokoro | 2011-03-19 18:28 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム