Excite ブログ

イライラ対処法



タイトル:イライラ対処法
担当:櫻井 よしえ カウンセラー
--------------------------------------
こんにちは。
カウンセラーの櫻井よしえです。

オフィスでイライラする事はありませんか?
特に感情に左右されやすい女性はイライラを感じやすいようです。
普段はマイペースな私もその1人で、たまにイラっとくることがあります。


自分なりに何度も検討した事が、認められなかったり、
知らない間に上司の言っていることが前回と変わっていたり、
(この前の話と違いますけど!)
想定外の仕事が舞い込んできたり、(そんな話、聞いてませんけど!)
感情的な上司の怒りが理解できなかったり、(怖い、怖い!)
いろんな場面でその感情が出てきます。


しかし何故イライラするのでしょうか。
イライラし出したら、止まりませんよね。
イライラしても何もいい事はないんですけどね。
何も得るものもないんですけどね。


たとえば、上司に仕事を頼まれたとします。
いつもしている仕事ではなく、自分でも時間と手間がかかると解っていて、
初めて手をつける仕事です。
イライラしている時でなければ、「いいですよ。私がやります。」と言って快く受けますね。
きっと上司も安心して任せる事ができるでしょう。


でも、イライラしている時は、どうでしょうか。
「解りました。」と言うものの、顔は下向き加減で、ぶすっとしています。
きっと上司にも伝わっています。
そして、自分の後味がとっても悪い・・・。



ここで1つ解ることがあります。
どんな事でも上手くいかなかったり、イライラしている、のは誰のせいでもなく自分のせいなんですよね。
全て自分が巻き起こしている事。
自分がイライラしていたり、焦っていたりしては、事を良い方向に運べるはずもなく、まず良い結果なんて導き出せるはずがないのです。


さあ、このイライラにどうやって対処しましょうか。
私は、「感情」と「欲しい結果」を区別して、前向きに捉えるようにしています。


マイナスの「感情」は意識して使わないのです。
イライラについても、“今、イラっとしたんだな私”という部分で留めておきます。


それでも、強力なパワーを持っている感情ですが、
仕事は、私がイラっとするもしないもそこで止まっているだけなのですから、
一旦落ち着いて考え直してみる必要があるのです。


そしたら、
自分なりに何度も検討した事が、認められない。
努力は報われなかった訳ではない。次に生かして再チャレンジしよう。

知らない間に上司の言っていることが、前回と変わっている。
又、別のステージからのアプローチだ。

想定外の仕事が舞い込んできた。
私が、適職なのかな。

感情的な上司の怒りが理解できなかった。
怒りの部分は理解しなくていい。まず、先にすべき仕事をしよう。
と変換します。


やっぱり仕事というのは、どんなポジションであれ、
自分がどうあるかが重要だと思うのです。

しっかり自分の軸を持っている事です。
だからこそ自分が満たされた状態で仕事をする方が良いと思います。


私も、現在カウンセラーをしながら、オフィスで働いています。
私の書いたこのコラムが少しでも、明日からの会社生活に役立つ事ができたら幸せに思います。
[PR]

by exkokoro | 2010-10-03 00:00 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム