人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

■仕事□ 職場で上手くいかない相手の対処法


タイトル:職場で上手くいかない相手の対処法
担当:国広 宜子
----------------------------------------------------


こんにちは。
国広宜子です。


会社の中に「どーしても気になる!人がいる」って方、
実は多いのではないでしょうか。

嫌で嫌でしょうがない。
相手も何となくこちらを嫌ってるようだし。

きっかけが何だったのか、もう忘れてしまった。
もしくは、そんなことはもうどうでもいい。

今のこの毎日の不愉快さをどうにかしたい。
こんな気持ちで毎日会社に行くのが疲れてしょうがない。

今日は、そんな気になる「誰か」との関係で
毎日エネルギーを消耗している方に
解決のちょっとしたヒントをお伝えしたいと思います。


決して「相手を変える方法」ではないので、
その点ご注意くださいね。


職場の人間関係って、
誰もが「上手くやりたい」って思っているのではないでしょうか。
でも、なんだか上手くいかない。

最初はお互い気を使って、「上手くやろう」としているんだけど、
違う人間同士、意見が違ったり、
意思疎通が上手くいかないことも発生します。

でも最初のうちって、お互いに我慢しちゃうんですよね。
自分の気持ちを。

なぜなら「職場の人間関係を上手くやっていきたいから」。
「職場の人間関係を円滑にしたいから」。

ちょっとした連絡不行き届きでトラブルが発生した場合に、
本当は
「連絡、ちゃんとしてよ」とか思って内心ムッとしていても、
「大丈夫ですよー。」なんて笑顔で言ってみたりして。

そうすると、相手は「ごめんねー」と言いつつ、
「あ、こんなレベルの案件は連絡しなくても大丈夫なんだ」と
学習します。

より厳密に言えば、
「連絡したほうがいいかもしれない、
けど連絡しなくても大丈夫らしい」という
理解をする可能性が大きいですね。
だって、「大丈夫」って言われたから。


でも、本当の自分の気持ちは「要、連絡」な訳です。
今回は笑顔で「大丈夫ですよー」って許してあげたから、
次回は反省してちゃんとしてよねとか思ってたりする訳です。


「連絡しなくても許される可能性大と理解した」相手と、
「次はきっちり連絡することを期待している」自分。



ちょっとしたことですが、
こんな風にお互いの認識の差は開いていきます。


これは連絡の話だけではなく、
例えば、報告書の作成様式のことだったり、
お茶当番の手順だったり、
誰かの噂話のことだったりする訳です。


「上手くやりたい」と考えて、気を遣って本当の気持ち、
本当はやってほしかったことをしっかり伝えないでいると、
お互いの理解や認識にどんどん隙間ができてしまいます。


また、本当の気持ちを伝えないで表面的に相手に譲ることで、
自分の中に相手に対する「貸し点」が増えていったりもします。


あの時、「本当は相手が連絡すべきだったのに、
大丈夫って大目に見てあげた」。
これで貸し点1です。


でも、
相手が「借りができた」と思っているかどうかは疑問ですよね。


こんなことがお互いの間でいくつか重なってしまうと、
認識の差が
「大丈夫」では済まされにくい大きさのトラブルを引き起こし、
その頃にはお互いに相手への「貸し点」が何点もたまっていて
表面的ににっこりと譲れる精神状態では
なくなっていたりもするのです。


そうして、
「あの人って人の気も知らないでわがまますぎる」とか
「私に迷惑をかけるのもいい加減にしてほしい」
なんてことになります。


そこまでこじれたら、
まずは溜まった怒りを吐き出してしまいましょう。
カウンセラーや友達に話を聞いてもらうのもいいし、
大声で文句を叫ぶのもあり。
クッションや枕を相手に見立ててパンチ!という手もあります。
欠けたお皿を割るなんて古典的な方法も意外にすっきりします。


自分が我慢して溜めてしまっていた怒りを
まずは、思いっきり外に出してみてください。


それだけでも、心が軽くなる人も多いです。


マイナスの感情を貯金したままで、
行動や考え方を変えようとしても、なかなか難しい。
気持ちのありったけを吐き出して、
そこからもう一度考えてみましょう。


そして、もう一つのヒント。
私が母から小さい頃に習った人のとりまとめの極意。

10人のグループの中だと、
自分に賛成してくれるのは3人。中立が4人、反対する人が3人。
それが平均値。

賛成してくれた人が3人以上いれば、
ありがたく思って協力してくれる人と進めていく。

3人以上の反対者がいれば、
平均より下な何かがあるので、改善点を考えてみる。

職場の誰とでも上手くいくのは理想ですが、
3割と上手くいってれば、それでよしと割り切って、
必要以上の遠慮や我慢をやめてしまうのもアリだと思います。



まずは、溜まった怒りを発散してから、
職場の人とは上手くいかなければならない幻想に振り回されて、
我慢し続けるのを辞めることを考えてみませんか?

by exkokoro | 2010-10-11 14:50 | 仕事 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム