人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

私をカウンセリングへと導いた奇跡?!


タイトル:私をカウンセリングに導いた出会い【私をカウンセリングへと導いた奇跡?!】
担当:伊吹 知子
----------------------------------------------------


私が今、こうして心理カウンセラーとしてお仕事を続けさせていただけているのも、
ここに辿り着くまでの沢山の人達との大切な出逢いがあったからだと思っています。

誰が欠けても今の私はいないと思います。

そんな中、今回は私をカウンセリングに導いた奇跡?!とも呼べるカウンセラーとの出逢いと、その出逢いによって私自身が何を感じ、考え、学んできたかを伝えたいと思います。

私自身も、様々な悩みを抱えて、もう限界だ・・・と思っていた時期がありました。
今考えると、そんな時期に出逢ったカウンセラーの姿勢こそ、私が求めていたものだったのかもしれません。
「私なんて価値のない人間だ・・・」そんな風に思ってい私・・・

そのカウンセラーは、「そんな私」との出逢いすら、とても大切にしてくれた・・・
悩みの内容や、その解決よりもまず先に、目の前の私を1人の人間として尊重してくれる姿勢から、計り知れない深い愛情を(初めての感覚!)感じることが出来たのです。

真っ暗闇の中にいた私に・・・
「イチゴあるけど食べる?」そのカウンセラーは、ごくごく自然に「そんな私」をもまるごと受け容れ、さりげなくそう問いかけてくれました。
暗闇の中にとても暖かな、穏やかな、一筋の光が射すような、そんな感覚が今でも忘れられません。

求めているものが何なのかも解らず、求め方も解らず、例え失意のどん底にいたとしても、自分自身の力を信じて、探し求め続ければ、いつか道は開ける。
そんな実感を伴った体験が、その時に出来たことは、奇跡であり、また必然でもあったのだと、今の私は思っています。

人と人との出逢いは、一生に一度。たった一度の出逢い、ほんの一瞬の出来事の積み重ねが、その後の、そして今の私を支え続けてくれているのです。

与えられた多くのことを、私も与えたい。そう思い続けています。

by exkokoro | 2010-07-20 13:01 | カウンセリング | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム