人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

再び仕事ってなんだろう?


タイトル:再び仕事ってなんだろう?
担当:杉元 信代
----------------------------------------------------

さて、3ヶ月の連続コラム企画もいよいよ最後なのでございます。
今年一年、読んでいただいて本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いしたいと思うのでございます。

***

「仕事がつまらない」であるとか、あるいは「毎日同じことの繰り返しでモチベーションが保ちづらい」という方の話を聴くことがあります。

そんなとき、「仕事ってなんなんだろう・・」とやはり考えるのです。

「仕事」って、「創意工夫」でレベルUPがはかれるものだと私は思っています。
自分の「仕事」であればそれを分析し、問題点を見つけ、改善策を講じることで、効率があがります。そしてレベルが上がることで、周囲の評価もあがり、これまたそれが自分の自信につながるというわけです。

でも、どうしてもそれが「できないよなあ~」「やる気にならないよなあ~」というとき、ありますよね?
それって、もう「仕事」じゃなくて、「作業」であったり「処置」になってるんですよね。
それはたしかにつまらない。どっかでそいつを「仕事」に引き戻したいですよね。

自分の問題点がでてきたとき、「いかん!」「やばい!」とそれを隠そうとするときってありませんか?隠し通すことは不可能ですし、問題が先送りされるだけではありますが、ついつい隠蔽したくなること、誰でもあることです。

それは、「仕事の評価」=「自分」だと思ってるからなんですよね。なので失敗が怖いわけです。問題点を他人に指摘されるのが怖いわけです。
創意工夫したりしてもそいつがうまくいかないことだってあるでしょう。「ヘタに動くよりはじっとしておいたほうが得策」と考えてしまうのも無理はないかもしれません。

実は。
自身の仕事の問題点は、「改善する余地」なわけです。仕事=「自分の全部」ではないのです。

そう思うと、問題点に気づかないで毎日の仕事がどんどん「作業化」「処理化」してしまうよりも、問題点をクリアにし、ちょっとずつでも、「仕事」をすすめていくほうがずっとずっと「イイ」と思うのです。

あ、もちろん、なかには「仕事の評価」=「その人そのもの」と勘違いしてる仲間や上司はいますね、いますいます。
それはもうしょうがない。そぉっとしておきましょう。
それを「なんとかせなあかん」と思うのは労力の無駄というものです。

ただ、「そーゆー風に思うおひとなんやなあ」と生ぬるく認識しておくだけにとどめておくと。その人がどう思っていようと、特にこちらの存在そのものが揺らぐことはないわけですから。(難しいですが大切なことなのです)

仕事がつまんないなあしんどいなあと感じたときは、「もしかして、作業になってない?」と考えてみてくださいね。

by exkokoro | 2010-12-27 14:12 | 仕事 | Comments(2)

Commented by ain18140 at 2011-07-13 00:30
人に言われて仕事するのは当たり前だけどどうしてもいらいらするときが多いです。克服するにはどのような手段を取ったらいいですか。
Commented by exkokoro at 2011-07-20 15:09
コメントありがとうございます!
仕事でついイライラしちゃうことってありますよね。私はどうしようもなくイライラした時に、記録をつけるようにしてます。すると法則性が見えてきたので、その原因を回避できるように・・・
こちらのページから、杉元カウンセラーのセッションが直接受けられますよ!よかったらお試しください^^(スタッフ)
http://www.excite.co.jp/counselor/prof_disp?ansk=208246
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム