Excite ブログ

写真のやり取りで、急に相手の態度が変わったと感じるとき(3)【写真を送った後の態度】


タイトル:写真のやり取りで、急に相手の態度が変わったと感じるとき(3)【写真を送った後の態度】
担当:夏川佳子
----------------------------------------------------

【今回の視点】写真を送った後の態度


何度かメールやチャットで連絡を取り、息も合う印象も出てきて、良い印象になり始めた頃、相手から、「写真を送ってくれ」とか、「プロフにアップしてくれ」と言われると、顔をさらしてしまっていいのだろうか、と悩んだ挙句、勇気をもって送ってみたら、ギクシャクし始めた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん、写真を送ってからのほうが積極的になってくる場合もありますが、今回は、芳しくない場合について、お話ししたいと思います。


写真を送った途端、プツっと連絡が途絶えたり、連絡の頻度が低下したり、中には、返事はくるが内容が今までとどこか違う感じであったり、性格が別人と思うほど表現や言葉が変わったりすれば、とても心配になりますし、不安も出てきますよね。

写真写りが悪かったかな?
表情が良くなかったのかな?
ブスだと思われたかな?
流行遅れな印象だったかな?
変な写真を間違えて送っちゃったかな?
顔が嫌いなタイプだったのかな?
…色々考えちゃいますよね。

ネットではないのですが、私も写真でひどい目にあった事があります。会った事のない人に写真を提出しなければならなかったことがあり、提出すると、「歳ごまかそうとして何年も昔の写真を送ってくんじゃねーよ!詐欺師か!」と言われたことがありました。
数日前に撮ったばかりの写真だったんですけどね。

まぁ、それは、出会い系でもなかったですし、気になる異性でもなかったですから、人生に大きな影響はなかったのですが、「詐欺師」には傷つきましたね。
その一言で、その方の性格や社会での態度がどんなものか分かるような気がして、会う前にお仕事もご遠慮させていただきました。


写真の交換も、コミュニケーションの一部ですから、写真で縁が深くなることもあれば、遠のくこともあります
写真が伝える情報も沢山ありますが、それよりも写真をどのように扱うかという姿勢の中に性格や気質、価値観、社会人としての姿勢、対人関係の持ち方などが見えてくるものです。

言い換えると、その人の本性を知るチャンスを得たという感じです。
もし、それに気付かず恋人関係や親密な友情関係に発展して修羅場を迎えるより、会うまえに知ってよかったのです。
もっと親密になれば、気を遣うこともなくなり、更に、言いたいことも言い、少々キツイ表現もするようになる機会は増えてきます。
会う前以上に、言動が激しくなると予想がつきます。

恋愛において、この様な暴言や、もしかして自分には受け入れられそうにない性格かも?と思えるような返事であれば、決断する材料の一つにしても良いかもしれませんね。

それとは違って、写真交換したあと、文面に勢いは失われたけど、悪いことは書いていない、常識範囲的なことしか書いて来ない、つかみどころがない、縁が切れるのか切れないのか不明確などと、判断が難しいことはありますよね。
それは、印象の通り、切れていないけど強いつながりではないのかもしれなせん。
頻度が低下したのであれば、たまたま、相手は忙しいだけかもしれませんし、入院中かもしれませんし、連絡を取れない環境に居るかもしれません。

どちらにしても、写真が原因か不明ですし、忘れた頃であろうと返事がくるのであれば、縁は続いています。ゆっくりではあるけれど、切れてはいないのです。
だから、そのスピードは合わせたほうが良いように思います。

いずれ、相手か自分に本命が現れれば、お友達のままで良いですし、ゆっくり流れる時間の中で、一歩一歩歩み寄り、関係が進むかもしれませんし、相手を通して出会う人が運命の人かもしれませんし。


でも、もし、写真交換直後から完全に連絡が途絶えたのであれば、お相手の可能性は諦めましょう。新たな写真を送って挽回する手もありますが、あなたの存在が気に入らないのではなく、外見的な好みの問題もありますし、写真を通してうまやっていける自信をなくしたかもしれませんし、顔にしか価値観を持っていない人かもしれません。
そのどれであっても、良い関係に発展させるには体力と気力が必要です。

それよりも、外見的にも内面的にも、今の自分を好いてくれる人を探したほうが、エネルギーも無駄使いしないで済みますし、幸せの濃度は高いですから。
[PR]

by exkokoro | 2011-03-12 10:21 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム