人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

写真のやり取りで、急に相手の態度が変わったと感じるとき(1)【写真を依頼するとき】


タイトル:写真のやり取りで、急に相手の態度が変わったと感じるとき(1)【写真を依頼するとき】
担当:舞原 惠美
----------------------------------------------------

【今回の視点】写真を依頼するとき


みなさん、こんにちは。カウンセラーの舞原惠美です。
さて、今週は、ネット恋愛での写真のやり取りにまつわるお悩みについて考えていきます。


ネット恋愛では、プロフィールという文字による情報からお互いを知ることが始まりますよね。
普通の出会いでは、まずお相手の姿が目に入って、それから知り合うことになりますから、余計に見た目がどんな方なのか、気になるところです。

有名な「メラビアンの法則」では、相手に与える印象の大きさは「言語情報7%、視覚情報55%、聴覚情報38%」と言われています。ひとがどれだけ視覚情報に頼っているか分かろうというものです。相手の姿を見たいというのはとても自然な欲求ですね。

そこで、写真を見せて欲しいと依頼することになるのですが、(実際、会うというのは結構なエネルギーの要ることですから、その前に写真の交換という段階を望む方はかなりいらっしゃいます。)コミュニケーションにおいて、「写真を見たいなら先に自分が見せる」というのがマナーであり、恋愛、婚活サイトにおいても推奨ルールとされています。
「私は写真をお見せしたいと思いますが、差し支えなければあなたも見せてくださいますか?」というふうに。


さて、今日のポイントは、この「写真交換をする前の段階で急に相手の態度が変わったとき」についてお話します。



1.急に連絡がとれなくなったとき

今まで順調にメール交換が続いていたのに、写真を依頼したとたん連絡が来なくなった・・・

「写真を見せて欲しいと頼むことで不愉快にさせてしまったのだろうか」
「お相手は、写真を見せるのが嫌なのだろうか」
「厚かましいと思われただろうか」
「依頼する時期を読み間違えただろうか」
「相手から依頼されるのを待つべきだっただろうか」

不安がつのり、それまでが順調であればあるほど「しまった!」と後悔するかもしれません。

でも、ちょっと待ってください。後悔するのはまだ早い!

返事が来ないのは、事故にあったとか、通信機器が壊れたなどの不可抗力のせいかも知れませんし、お相手は何かの理由で、写真を公開するのを迷い悶々としてお返事が遅れているだけかも知れません。

「この段階で外見で判断されたくない」
「もっと内面を充分知り合ったうえで写真交換したいけれど、そんなことを言ったらひかれるのでは?」
「会いたい気持ちが募ったら初めて写真を見せようと思うけど、どう伝えたらいいか分からない」
「外見に自信がないから、写真は見せたくないけど、とうとうこの時が来てしまったか~(汗)どうしよう~(泣)」
などなど。

不可抗力の場合以外は、ともかく抵抗が起きているわけですから、ここはメール交換と同様に、理由を問い詰めるのではなく、
「返事がないので心配しています」とシンプルに伝えるのがおすすめです。
それでも返事がない場合は、次の2.の場合と同じです。



2.写真の件を何度も無視された、または、理解できる説明なしに「見せられない」と言われたとき

このような場合は、メールの内容以前に、人と向き合う基本姿勢、更に言えば、生き方や価値観の問題です。
写真を見せてほしいとリクエストするのは、少なからず勇気のいることです。それに対して向き合うことから逃げているような態度をどう受け取るか、それはあなたにかかっています。メール交換をやめるという選択も考えられるでしょう。


もちろん、お相手の態度が変わることなくスムーズに写真交換できたり、また「今はまだ見せたくない」というお返事でも、なるほどと思える理由を伝えてくれるのであれば、お互いの理解が深まり、また一歩親密さに近づけるわけです。
ですので、そろそろ写真を見せ合いたいという気持ちが募ってきたら、相手の反応を怖れずその気持ちを伝えてみて欲しいと思います。どのみち、相手の姿を見ずには恋愛は進んでいかないのですから。

思い通りの結果がすぐに出なくても、それに対してまた新たなアクションをとっていけばよいだけなのです。

幸せに向かって、ベストパートナーを探すという冒険の旅に足を踏み出した勇敢なあなたを応援しています!

by exkokoro | 2011-03-16 08:14 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム