Excite ブログ

結婚~二人でひとつ・・・じゃない~


タイトル:結婚~二人でひとつ・・・じゃない~
担当:杉元 信代
----------------------------------------------------

さて、「結婚」についてあれやこれやと考えてきたこのコラムも三回目になりました。
あれやこれやと「たいへんやでぇえ結婚って覚悟がいるでぇ~」と書いてしまったので、「これから~♪」の方は恐れをなして震え上がってしまっているのではないかと心配になってたりもするのですけど、大丈夫でしょうか?

で。

もう一度考えておいてほしいことは「夫婦はひとつ」じゃないよということなのです。
ひとつのわけない。

残念やなあ。夢ぶち壊しな私です。なんか昔そんな歌あったよね。

お互い、生まれも育ちも違う「一人のニンゲン」なわけです。そいつが「新しい家族」を作ろうと寄り添うことが結婚。1+1なんですよ。

なのに、なぜかイメージとしては、お互いに凹んでいるところを「補い合う」みたいなものが世間でははびこっているようなのです。

「補い合おう」という姿勢は大事だと思うのです。そこはね、大事。だけれど、誰と一緒にいようが、どんなに長くいようが、自分のなかの「凹み」を誰かが修復してくれることはないのですよね。誰かの力を「借りて」「自分で修復」は大いにあるのだけれど。

そこんところがごちゃごちゃになってることが、そもそもの「結婚のしんどさ」を生むのではないか?と最近は考えているのでございます。

完璧な人なんていません。「そんなことあたりまえ」だとみんな思うでしょう。けれど、なぜか自分のオットやツマには知らず知らずにそれを求めてしまう。

お互いに、お互いの「ありのまま」を認め合って、そしてそれを尊重できるような(これ、けっこう大変やで!!なんでか?というとじぶんが試されるからね!!)結婚は、それこそ、「新しい道を二人で切り開く」ようなもの。

大変やけど、大いにチャレンジする価値はあるんじゃないかな~と、そんな気がしています。あ、なんかこれ子育ても同じかも。
[PR]

by exkokoro | 2010-12-12 10:40 | 結婚・夫婦 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム