人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

良好な関係を継続させるコツ


タイトル:良好な関係を継続させるコツ
担当:小幡 佳子
----------------------------------------------------

お付き合いも長くなると、熱に浮かされていたような当初のラブラブな雰囲気も沈静化。

月日が経てばしょうがないもの・・と、
・たまに冷めた目で相手を見てしまっている。
・相手からなんだか邪険に扱われている気がする。


そんな経験はありませんか。

そもそも相手のどこに惚れて付き合い出したのか。
何となくは覚えているけれど、感情としてはピンとこない・・そんな感覚かと思われます。

確かに好きになった。
でもその感覚が薄れてしまった。
薄れてしまったんだから、無感情な対応になるのもしょうがない???

いえいえ、ここが良好な関係を継続させることができるかどうかの分かれ道なのです。

そんな愛ある関係を継続させるコツについて、2つのポイントから見ていきたいと思います。


(1)相手を選ぶ基準

人はどんな相手を好きになるのでしょう?

「自分にないものを持っている人」「自分自身ではうまく発揮できていないと思っている側面を、イキイキと発揮している人」に惹かれる傾向があります。

消極的な人は、積極的な人に。
かたい人は、ゆるい人に。
真面目な人は、ちょい悪に。

憧れとともに、足りない部分を相手に補ってもらっているような安心感、満足感などが得られます。

一緒にいることで、まだ表に現れていない部分を、自然と引き出してくれる、よい見本・よい刺激になってくれているのです。


さて、そんな視点でふたりの関係を意識的に見てみると何が見えてくるでしょうか。


(2)眼差しの効果

好き!愛しい!と感じている人の表情には、たまらなく人を惹きつけるものがあります。

・可愛い我が子
・飼っている大好きなペット
・好きなものや食べ物
などなど。

その対象を見つめる瞳は、興味と興奮により瞳孔が開き、黒目がちになってキラキラと輝きが増します
それが魅力的に見えるという訳です。

お付き合いの最初の頃は、好きだな~☆という眼差しで相手を見つめていたはず。
そのときのあなたは瞳がキラキラしていたはず。

そんなあなたを見て、相手もあなたのことを愛しく感じる。
こんな好循環が成り立っていたのです。


さて、(1)のことから、相手に感謝の気持ちが湧いてきたならば、そんな眼差しをぜひ相手に向けてみてください。

そのときあなたの心には、恋ではなく愛が宿っていることでしょう。

愛は、ふたりの関係に安定感をもたらします。
最初の頃とはまた一味違ったラブラブな雰囲気を味わえると思います。

しばらくして倦怠期のような雰囲気になってきたときにはまた(1)と(2)を思い出して、愛で繋がっている関係を意識してみてくださいね。
何度でも繰り返しお使いいただけますよ!

by exkokoro | 2011-03-11 20:23 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム