Excite ブログ

本当にネットでの恋愛でゴールインしていいのか(1)【不安】


タイトル:本当にネットでの恋愛でゴールインしていいのか(1)【不安】
担当:瀬尾 真一郎
----------------------------------------------------



【今回の視点】不安


こんにちは。瀬尾真一郎です。

メールのやりとりからお互いに意気投合して、写真や電話をしていく中で親しい間柄になっていくことは、
うれしいですよね。
そして、恋の炎が燃え上がり、この人と結婚したいなぁと思うかもしれません。

男女の出会いはさまざまです。
出会いの可能性が無限にある中で意気投合するということは
それだけ貴重な出会いだったということです。

そして結婚まで考えるようになり、幸せになりたいと感じられるのは
どんな出会いであっても関係ないのだと思うのです。

それでも、このままゴールインしていいのか。
ネットでの恋愛で本当に良かったのかと不安になることもあるでしょう。

不安になるにはそれなりの理由があります。
少しクールダウンして、本当はどうなのかを考えてみましょう。

ゴールインすることに不安があるという場合、以下の理由が考えられます

①相手の結婚しようという目的にはウラがあるのではないかと感じてしまう
②個人情報が分からない、もしくは本当かどうか分からない
③自分以外にも付き合っている人がいるのかもと疑ってしまう
④誠実かどうか写真や文章では見抜けない
⑤相手のイメージが文字だけでは分からないところがある
⑥家族や周囲の人がネット恋愛に偏見を持っている


などなど、他にもあるかもしれません
あなたにも当てはまる項目がありましたでしょうか。
だとしたら、早急に、少なくとも、
結婚する前には手を打ってくださいね。

それはそれとして、、、

私がネット恋愛だからこそ、気をつけてほしいと思うのは
相手をデータでみてしまうことです。
相手自身をみるのではなく、データから相手を判断してしまうこと。
つまり条件付で相手を判断することです。
年収はいくらだからOKとか。
顔はイケメンじゃなければダメだとか
長男はイヤだとか
学歴はどうとかこうとか。

それを判断基準にしてゴールインしようとしているなら
幸せにはなれません。

そしてもうひとつ
ネットだけのお付き合いでは
リアルさが伝わりにくいということです。

本当のこの人はどんな顔で笑うんだろう。
本当のこの人はどんな事で怒るんだろう。
好きなものを食べた時の表情はどんなだろう。
驚いた時の反応はどうだろう。
困った時の対応はどうするのだろう。

ネットでは伝わりにくいものばかりだと思いませんか。

でもでもネット恋愛がダメだと言っているのではありませんよ。
むしろ沢山の出会いを可能にしてくれるネット恋愛は
とても効率がよく便利快適だと思います。

でも、便利快適なネット恋愛にも落とし穴があるからこそ
不安になるのだという事を知っておくべきだと思うのです。

それを解決する方法はただひとつ。

徹底的にリサーチすること、です。

無理をしてはいけませんが、出来るだけ会う時間を作る。
会えないときは電話で声を聞く。
できるだけ、生の相手と触れる機会を作って相手を観察してください。
そして相手が不利な条件があるなら、あえて反応を見るのもよいでしょう。

不安になるのは分からないことがあるときや
自分ではどうしようもないことを何とかしようとしているときです。

リサーチすることで、相手を分かってくることで不安は少なくなります。
でもここで大切なのは、思いやりを持って接することです。
相手も同じような思いを抱いているのかもしれませんからね。

心を開いて信頼関係をつくる事が一緒に生活するためには大切なことです。

そのためのきっかけとしてネットでの出会いはあるのです。
大いに活用して、チャンスを掴んでくださいね。
[PR]

by exkokoro | 2011-03-29 17:10 | 恋愛 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム