人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ

地震の影響について 私たちにできること



タイトル:地震の影響について 私たちにできること
担当:国広 宜子カウンセラー
-----------------------------------------------------

カウンセラーの国広宜子です。

11日の大きな地震で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
また、友人・知人の安否に心を痛めたり、
報道される映像に衝撃を受けておられる方も多いでしょう。


直接の被害を免れた私に今できることは何なのかと考え、
情報発信のコラムを書くことにしました。


まずは、震災に遭われた方へのサポートについて。
直接の支援物資の送付やボランティアは
まだ受け入れ態勢が整っていない状態です。

今できることは、節電と寄付といつもの生活を続けること。


節電は、関東地方では輪番停電の政府決定もなされました。

寄付は、信頼できる団体なのかを確認してから。
無理のない額で。

そしてできるだけ目の前の仕事に力を尽くすことで、経済活動を滞らせないようにしましょう。
今後の被災地の復興のためにも。



そして、この地震に心を痛めている方へ。
的確な情報を得ることは必要ですが、
悲惨な映像を繰り返し目にすることは大きなストレスにもなります。
気をつけてください。


また、被災地で辛い思いをしている人がいるのに、自分はなにもできない。
そんな風に自分を責めてしまう人もいるかもしれません。
無力感を感じるかもしれませんが、あまり自分を責めないでくださいね。


今の状況に心を痛めている方はたくさんおられるでしょう。
泣きたくなったら泣いてください。
この状況下でのストレス反応は当然のことです。


また、周りで笑ったりふざけたりしている人がいても、
どうかその人を不謹慎だと責めないでいてあげてください。


NHKが子供番組のコンテンツをユーチューブに開放しています。
報道番組が続いていますので、
お子さんに見せてあげるのも良いと思います。


こんな状況下では
いろいろな価値観がぶつかりやすいかもしれません。

そんな対応は良くないとか、もっとこうすべきなど、
場面ごとに認識や対応の差が生まれやすい状況です。


今、必要なのは対立ではなく協力。

寛容さを大事に毎日をすごしていきましょう。


うつをはじめとしたメンタル不全の方は、
今はいつもより不安が増していることもあるかもしれません。
きちんとお薬を飲んで無理をしないように気をつけてください。


また、正しくない情報の連鎖が起きていることにも注意してください。

チェーンメールが来たら出所の確認をしましょう。
善意からの不確定情報の拡散は避けたいところです。
厚生労働省のHPに、訂正情報が載っているものもあります。


世界各地からの「Pray For Japan」のメッセージを見てみるのもお勧めです。
Pray For Japan で検索してみてください。
勇気がもらえます。


まずは、自分のケアをすること、そして身近で不安な思いをしている人と励ましあうこと。
震災の被害に遭われた方にできることを考えること。


まだ厳しい状況が続くことが予想されますが、
今あるもの、今できることに目を向けてみんなで力を合わせて乗り切っていきましょう。

by exkokoro | 2011-03-13 00:00 | 東日本大震災 | Comments(0)

Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム